肺がんと共に

’18/10月がん発覚。EGFR、ALK、ROS1などの遺伝子変異ナシの野生型。肺腺がんステージⅣ。延命治療(維持療法)の毎日です。でも”闘う”とか”ポジティブ”とかはちょっと待ってぇ~

肺がん日記-42 脳神経外科受診 骨髄穿刺

’19/10/18 fri
前日に引き続き、がんセンターへ行って脳外科の受診して参りました。




そろそろ皆様にお別れの挨拶をしておいた方がよさそう。。




昨日の土曜日、姉とダーリンと一緒に
前出の・姉にも変身する親友ますみの豪華新築戸建てへGO。
私は何度もお邪魔してるので、代わりに邸内を案内しちゃったわよ。


こうして運転手をやってみたり(近場だけだけど)、、障子14枚も張り替えたり、
先週は長男に手伝ってもらって我が寝室から大きな4人掛けソファーを
ドアを外しながら1階に移動させたりとか、家事したり猫の病院連れて行ったり、
フツーの元気なオバサンなんだけどなぁ~ 痛み止めを飲んでる限りですけどね。



でもガン患者が亡くなるパターンちゅうのは、そうゆうことのようで・・
転移先によってはあっさり重体・そのままご臨終と常々つぶやいていた通りみたい。




長男が4年以上も付き合っている埼玉のお嬢さん。
すぐ上の姉と折り合いがとっても悪く・・同棲したいんですって。
我が家での同居でもいいから。。


結婚するなら25才(あと4年)過ぎてから、
離れの新築平屋にだったら半同居で構わないとの事だったのです。


元は亡くなった義父のために建てた物件。
今は未亡人となった姉が入居して8か月になろうとしています。
「長男が結婚するあと3-4年後には引越ししてね~」という話をしていたのです。
急に、彼女の希望だからと言って姉を追い出す訳にはいきまへん。


なので母屋のおババが使っていた部屋(10畳間)とその隣の部屋(4畳半)を片付けて・・
長男が使っている洋間(10畳+6畳)で新たなスタートを切って貰うしかないかしら。


断捨離するつもりで、その部屋も片付けようと思っていたところだから・・
元気なうちにやっちゃお。



来月、長男と共にダーリンが彼女のうちに挨拶に行き・・
12月には身内で小さな結婚式。てなことでバタバタ調整することに。


お姉ちゃんから逃れたい理由でウチに引越してくるのなら・・
お姑さん(私)から逃れたいから、やっぱり離婚する~
なんて言い出しかねないので、入籍は彼女のためにも1年くらい待った方がいいのか?
とも思うんですけど。。 ま、先の話は私には出来ないからね。






金曜日の脳神経外科の受診で、癌性髄膜炎の疑いがあるので骨髄穿刺しましょ。
腰椎にブスッと太い針さして骨髄液採取して貰ってきました。
結果は来週金曜日(25日)。疑われる病体は以下の通りです。


今月に入って、首を絞められたような顔が膨満した症状があったのは、
下記病体の中の水頭症のはしりではないかとの事。顔が痛かったのも、そのはしりか?
なんか納得。




髄膜がん腫症
leptomeningeal carcinomatosis, neoplastic meningitis


がん細胞が髄液の中に広がることです 癌性髄膜炎ともいわれます


脳と脊髄の表面にがん細胞が広範に広がって増殖します


髄液吸収障害になって水頭症(頭の中に水がたまって頭痛や嘔吐をだす)になることが多いです


MRIをすると脳や脊髄の表面が薄くガドリニウム増強されます
髄液細胞診(脳脊髄液を採取して検査する)ではがん細胞が髄液の中に浮いているのが証明されます


生命予後は2-3ヶ月のことが多いでしょう


全身状態が不良であったり,神経障害が重篤であったり,脳や脊髄に腫瘤病変が多発する場合には治療をしないで,緩和ケア(best suportive care)だけしたほうがいいです


逆に,神経症状が軽く,他の臓器に重篤な転移がなく,全身的な治療が継続できている時には,全身的な化学療法を続けながら,全脳照射をしたり,髄液内化学療法(メソトレキセートの髄注)などを行うことがあります


症状を出している脳脊髄の転移巣に局所照射を加えることもあります
いずれにしても,数週間から2ヶ月くらいの緩和期間が得られるくらいなので,無理な治療はしません


水頭症に対するシャント手術は滅多にしません,がん細胞が腹腔に転移してしまってより苦しい状態になることがあるからです
短期間の処置として,長期留置型の外ドレナージという方法で髄液を排出することがあります
でも水頭症は頭痛や嘔吐で苦しいので,患者さんが望めば,脳室腹腔短絡術(シャント)を緩和治療として選択することがあります





できたら
あと5年も10年も長生きしたいよ!  そして「
死ぬ死ぬ詐欺」だったじゃーん。
となればいいんだけど。



ま、今日は午後からお天気が良くなるっつうし、
部屋の片付けに燃えてます! 元気です。
洗濯機回してきます。