肺がんと共に

’18/10月がん発覚。EGFR、ALK、ROS1などの遺伝子変異ナシの野生型。肺腺がんステージⅣ。延命治療(維持療法)の毎日です。でも”闘う”とか”ポジティブ”とかはちょっと待ってぇ~

肺がん日記-49 全脳照射2-3回目

’19/12/16 mon
全脳照射2回目。


病院に着いて、自動受付機に診察券を入れ、出て来た用紙を黄色のクリアファイルに。
放射線治療科の受付もバーコードリーダーでピッと読み取ってもらい、
リニアック3の入口で待ちます。


14:20分、予約時間に名前を呼ばれ、そのまま機械に横たわり、
放射線技師のお兄さんが私のマスクを顔にギューと押し付けてバチンバチンとロック。
ウィーーンと機械が照射を始め、14:35分終了です。


今日は結構顔がむくんでいたため、マスクの後が凸凹ついて鱗みたい。
蛇女みたいになって、お会計を済ませました。病院を出たのは15:00頃。



’19/12/17 tue
全脳照射3回目。


昨日と全く同じ流れで、2度目の照射を終えました。


1度目の照射の後、何だか放射線がガンを退治してくれたようで、
いらぬ頭痛が消えたような気がしていたのですが・・
2度目を終えたら耳痛が増したような。。


吐き気とかはありませんが、なんだかだるーい。体が重苦しい。
のそのそベッドから起きだしても、
身体が前のめりになっちゃって正しい姿勢を取ってない。


しばらくすると慣れるような事もどっかの記事で見たような、、、
しかしダルすぎて帰宅後はベッドに直行です。


'19/12/18 wed 本日4回目。今日はダーリンが早引けして連れてってくれます。
頑張って行ってきます~。