肺がんと共に

’18/10月がん発覚。EGFR、ALK、ROS1などの遺伝子変異ナシの野生型。肺腺がんステージⅣ。延命治療(維持療法)の毎日です。でも”闘う”とか”ポジティブ”とかはちょっと待ってぇ~

肺がん日記-48 全脳照射(海馬抜き)

’19/12/12 thu
次男に連れられ全脳照射1回目です。


今日は初日なので、放射線治療科センセの診察。
一通りの説明を受け「何か質問はありますか?」と全身から穏やかなオーラが出ている
優しーい感じのセンセ。


け:「病気ブログを観たりした知識なんですが、副作用の嘔吐と頭痛が怖いです。」
セ:「あぁ、全く心配しないで下さい。まずナイでしょ。」


そう、他の全脳照射を経験した方のブログを観ると、
わざわざ入院して、おまけに照射前に吐き止めや痛み止めの点滴をしたりと、
なんだかスゴイ事する記述があったりして。。


こちらのがんセンターでは通院治療が標準のようで、
副作用のための投薬や点滴等はナシ。


機械が違うの?


脳神経外科のセンセは「いつでも入院させますから、必要となったら言って下さいね。」と。
うーーーん。


確かに腰に照射したときは、10回終わって数日経てから胃が重苦しくなったような。。


やだ、私ったら! 何のためにブログやってるんだか。
読み返しましょ、あれは確か7月の1-2週です。



前回はリニアック1 今回はリニアック3でしたが・・
お会計は20倍高かったです。(T_T



-----ブログ始めたのが8月からでした。
でも肺がん日記-33にて、治療後4-5日で副作用が出てきたと書いてありました。
そっか。


腰の治療と同様に、10日間元気で通えるのか不安ですが、頑張ってきま~す。



今日は機械メンテのため放射線治療はお休み。
ゆっくり寝ていたいことろですが、次女猫佐和ちゃんの病院も行かないと。
今年いっぱいは車の運転をしない方がよいので、ますみに連れられ行ってきます~。