肺がんと共に

’18/10月がん発覚。EGFR、ALK、ROS1などの遺伝子変異ナシの野生型。肺腺がんステージⅣ。延命治療(維持療法)の毎日です。でも”闘う”とか”ポジティブ”とかはちょっと待ってぇ~

迷う日々

明日はアリムタ3クール目の予定です。


2-3日前から風邪気味で、咳をすると喉の痛みや寝起きに目ヤニが出るようになった。
気にしないでロキソプロフェンを飲むようになったものの・・


痛み止めを飲んでいると、どこが痛いのか判らなくなるなるので、
ちょっと我慢をしてみると、やっぱり右胸が痛いし、
顔の右側・右耳から・右の奥歯付近からが痛い。


顔が痛いんですけど~





長男がタイ旅行に行きました。
9月頭にダーリンがタイ出張に行き「俺もタイに行きたい!」と思ったそう。


2007年から2011年までダーリンの赴任に伴い家族で約4年暮らしていたバンコク。
私も本帰国してから1度しか行ってない。


ダーリンは私のガン発覚と同時に、静岡単身赴任から関東異動を願い出て、
晴れて 2019/2/1 から都内勤務となり、
タイ出張もこれからボイボイ(タイ語で頻繁に)となるそう。


「父さんの出張に合わせて行ってみれば~」
なんて言ってたのだけれど、さっさと旅行社に申し込んだよう。


頼んだお土産と共に現地のフリーペーパーも一緒に持ち帰ってくれました。


なかなか読み応えのあるフリーペーパーで、
じっくり目を通していたら、なーんだか行きたくなっちゃったです。





2月か3月の定期検診の折にがんセンターのS主治医にダーリンが聞いてくれました。


ダ:「これからタイ出張が増えるので、妻の気分転換に連れて行きたいのですが」


セ:「・・・・それはやめておいてくれたほうがいいでしょう。
   もし何かあった時に治療経緯や今使っている薬や・・面倒な事になります」


け:「では国内でしたらいいですか?」


セ:「それも同じ理由であまり遠い所はやめた方がいいですね」


け:「分かりました。(心の声)県内から出られないのかい・・」


という残念なお話があったのです。
なので、フリーペーパーを読み終えて ため息一つ・二つ・三つ。 よっつ~



アリムタの副作用は私には軽く・・
皮疹も最初だけで、2クール目からはなかなか元気に過ごせています。
ずっとずっと気になっていた障子の張替えも、14枚もやっちゃって、
ボロボロだった衝立ても襖紙で張替えました。

 




一時期のダーリンは、4時半起きで自身の朝御飯お弁当作り息子達の朝御飯の支度。
その後洗濯機を回して夕飯の支度までして6時半に会社に出かける。
ということをやってのけてくれていたのです。


今は私のすっとぼけで、朝御飯とお弁当作りは相変わらずダーリンが自分で
洗濯と夕飯と名もない家事と断捨離に励んでいます。


家の周囲の整理整頓、庭木のお手入れ、雑草引き・・
私が死んだらこれは誰がやるのかしらぁ~? と不安に思いながら・・
死んじゃったら後は分からないんだから、ま、いっか。。。




海外なんて行けなくていいから、ガンなんて治らなくていいから、
ずっと町内から出られなくてもいいから、薬飲まないと調子悪くてもいいから、
いまの家族の生活を守って行きたい、あと10年くらいは。。


と思ったり。
死んじゃったら後は分からないんだから、ま、いっか。。。


と思ったり。。。