肺がんと共に

’18/10月がん発覚。EGFR、ALK、ROS1などの遺伝子変異ナシの野生型。肺腺がんステージⅣ。延命治療(維持療法)の毎日です。でも”闘う”とか”ポジティブ”とかはちょっと待ってぇ~

おっ誕生日。

’19/11/27 wed
がん発覚から1年と1か月
2回目の誕生日を迎えました。
57才、一つ目の目標である60才まではあと3年。か~


ちなみに二つ目の目標は、東京五輪ではなく2027年のリニア新幹線乗車ざんす。



去年の私と比べると、やっぱり弱った感じ。
それはガンのせいなのか、抗がん剤で弱っちゃったのか、脳多発転移のせいなのか。
うーん。


明日はがんセンター呼吸器内科でアリムタ6クール目。
明後日はがんセンター脳神経外科で脳MRIの状態を確認に。
今日はちょっと片付けして、佐和ちゃんと一緒にウダウダ寝たり起きたり。




腰砕けちゃってヨタヨタしている次女猫・佐和ちゃん。
親友真弓ちゃんに紹介して貰った動物病院で、一時的に状態は良くなったのですが、
そこから先がにゃんともすっきり快方とは参りません。


でも幸い、本人は辛そうにはしていず、ヨタヨタながらも御飯も水も自分でOKだし、
失敗しちゃうけどトイレの近辺で用も足せてるし。(本人はちゃんと出来てるつもり)


おまけに、つい先週までは母さんにベッタリだったのに、
ストーブを出した途端、母さんの膝からファンヒーター前が指定席。


動物病院では、そろそろもう一度検査を!と言われているので、
連れて行かなくてはいけないのですが・・
私の脳多発転移の治療方針が決まらないとどうしようもない。。




先月の”死ぬ死ぬ詐欺”の真っ最中のこと。
状態の悪い佐和ちゃん残して死んじゃったら、この子は一体どうなるの?
残された男3人は仕事で昼間はいない。
誰も世話できない中、再び自力で御飯もお水も摂取不可能になったら・・


私が死んだら佐和も安楽死しかないかも・・ と、ダンナと話していたのよ。


と、つぶやいたら姉妹同様のますみが「何言ってんの! 私が引き取るわよ!」と。
ふぇ~、良かった~。


「病気猫を貰って」なんて、こちらからは言い出せなかったし、
こんな誘導尋問?のような話に、みすみす乗っかって引き取ってくれると。。
ほんと、ますみには世話になりっぱなし。


こうして私はみんなの世話になってるっちゅうのに、
自分ちの片付け位しかやってなくていいんか? と己に疑問を持っちゃうのですが・・
こうなったら、可愛くない大きな猫になったつもりで、
家族や友人達のお世話になっちゃおうと、甘えさせて貰おうと開き直っています。


皆様、本当にありがとう~。



大きさ違いすぎのセナとサワ。6.8㎏と2.2㎏、3倍以上だよ。



母さんのベットを占領中のサワとスズ。 こら、どけ!

スズは昨夕、屋根の上に登ったはいいけど降りられなくなっちゃって、
ニャーニャー助けを呼ぶんです。
小さな脚立では届かず、夕闇で小雨が降る中、
亡き父が残した工事用の巨大脚立を屋根にかけ無事確保。こいつめ。


一昨日の夜はキッチンで洗い物をしていたら、いきなり背中に飛びついてきた。
そのまま肩までよじ登る予定だったようで、爪MAXで背中に突き刺さる!!
痛っ~!!!! とその場に座り崩れましたよ。
爪を切ってなかった母さんが悪いのさ。。 すぐに爪切りでパチンパチンとやりました。


いや~ 痛かった。。


スズは肩に乗って周囲を甘噛みするのがマイブームだから、今後も気をつけなきゃ。



うだうだ長文を書いていたら、日付が変わってしまいました。
今日は長姉に連れられ、昼からがんセンター行って参ります~。