肺がんと共に

’18/10月がん発覚。EGFR、ALK、ROS1などの遺伝子変異ナシの野生型。肺腺がんステージⅣ。延命治療(維持療法)の毎日です。でも”闘う”とか”ポジティブ”とかはちょっと待ってぇ~

肺がん日記-47 脳多発転移治療へ

’19/12/4 wed
がんセンター放射線治療科を受診。


海馬抜きの全脳照射となりました。
12/12、12/16~12/26までの10日間、3グレイ×10日 計30グレイの照射です。
長男、次男、ダーリン、姉に連れられて行ってきます~。


海馬を抜かない全脳照射だと、受診日(12/4)からさっさと照射治療となるのですが、
海馬部分をうまく外すプログラムを組まなくてはいけませんので、
1週間後からの照射治療ということに。
放射線治療は7月に腰椎転移した時と同じように3×10日やってますので、
慣れた感じ。センセも一緒。


頭部が動かないように型をとりました。

これはネットからお借りした画像ですが、まさにこんな感じ。
熱ーいプラスチックの網あみを顔に押しつけて、扇風機で冷やします。
すると写真のような私専用の固定マスクの完成。
写真は目の部分が抜けていますが、私のは抜けていませんでした。


準備は万端。あとは12日からの照射治療となります。


副作用は脱毛、嘔吐、倦怠感、食欲不振、しびれ等
また、つるっぱげか~ でも寒い時期の方が帽子着用に違和感ナシだもんね。
去年のパクリタキセルのおかげで、帽子は沢山持ってるし~


その後は脳神経外科を受診しました。
海馬抜きと言っても全然当たらないわけではないようで、
照射後3か月おきに認知機能の検査をしましょう。ということに。
早速、照射前の認知機能検査を行いましたよ。


今日は何月何日とか、今の季節は何とか、ここは何階とか、1分間で思いつく野菜の名前を言えとか、数字を順にボールペンで追っていくとか、センセの言った単語を後から挙げていくとか。。。


一番むつかしいテストを perfect 回答!!
センセ曰く、このテストで満点とる人は初めてですよ~。 ですって!
一応まだ50代だからね~ でも嬉しかった。
カバンや資料をアチコチに置いてきちゃうからヤバイかもって思ってたのですが。。


その後はいつもの呼吸器内科へ。
12/19日の7クール目の治療はキャンセルとなりましたが、
血液検査とX線検査の予約を入れて、肺の原発巣の様子見となりました。




え~、実は具合悪いです。
倦怠感(これはアリムタのせい?)、喉の奥や右顔の痛みが重いです。
1日2回だったロキソニンも1日3回飲まないと辛い。


咳もずいぶん出るようになって、とうとう麻薬系の咳止めが処方されました。


12月の放射線治療も副作用がないといいのですが、
今の身体の状態プラス脳に照射となるので、もっと具合が悪くなる可能性も。
となると、いつでも入院させますからね~ と、脳外のHセンセはおっしゃいました。


副作用なく、痛みのコントロールもできて、年末年始を乗り切りたいなぁ~。


なんだかんだ言って”闘病”してるんだと、実感している今日この頃です。